青春アミーゴ!

 文化祭では全員(教員も含む!)でKinkiKidsの「青春アミーゴ」に合わせてダンスを踊るのですが、うちのクラスから6人が『ダンサーズ』に選ばれ、文化祭当日はみんなの前で“お手本”を見せることになっています。今日の全校集会でも練習があったのですが、せっかくだから教室でも練習しようということになりました。
 振り付けは高等部の先生が担当するので、正直言って「動きが複雑だし、息が切れる!」というものになっています。*1小学部低学年なのに、大丈夫かな…という担任の不安をよそに、子どもたちは踊る、踊る。正確さという点では目をつぶるとして、その躍動感やにこやかな表情はたいしたものだと感心させられます。
 応援に来てくれていた教頭先生も一緒に踊ってくれ、朝からちょっとイライラしていたAさん*2が、すっかり“絶好調”になりました。

*1:教員向けの指導ビデオが作られるくらいですから…

*2:筋金入りのジャニーズフリーク