浦和レッズ中学校部活動サポート

浦和レッズにはハートフルクラブという組織があり、中学校のサッカー部活動サポートという活動もしています。で、今日はうちの学校にレッズハートフルクラブのスタッフが来てくれて、クリニックをしてくれました。
今日来てくれたのは、落合弘キャプテンと永井良和コーチ。この名前を聞いてピンと来る方は相当コアです。落合弘氏は日本サッカーリーグ*1連続試合出場260試合のレコードホルダー。何と言っても、中学生相手の第一声が「いいか、俺はサッカーじゃすごいんだぞ。」ですからね。いや、大した59歳です。
もう一人の永井良和氏は、あの「赤き血のイレブン」の主人公“玉井真吾”のモデルですよ。浦和南高・古河*2のエースですよ。今で言えば、大久保嘉人ってところですかねぇ。こちらもすごい53歳です。
理科室(会議室も図書室も空いていなかったので…)で45分ほど落合氏から話を聞き、*3校庭に移動して実技指導を受けました。いや、本当にためになったし、面白い練習ができました。

*1:JSLJリーグの前身

*2:「こが」じゃないですよ。「ふるかわ」。古河電工JSLの強豪で、ジェフ千葉の前身ですね。

*3:小野伸二のノールックパスが、今のフェイエノールトでは監督から封印されているという話は面白かったなぁ…