親をどうする?

特殊学級の3年生、Dさんは公立高校を目指しています。そんな彼女が、妙にフラフラしていました。
Dさん「私、3時間しか寝てないんだ…」
霞「ヘー!そんなに勉強頑張ってるんだ。」
Dさん「違う!そんなんじゃないんだ。」

  • Dさんの姉(15歳上)の友人、Aさんが同じ団地に住んでいる。
  • 夏休み、DさんはAさんのところによく遊びに行っていた。
  • そのお礼に、Dさんの母親は、最近Aさん親子を自宅に招き、寝泊まりさせるようになった。
  • 昨日もDさんの母親は、Aさんの赤ちゃんを預かった。
  • ところが、母親は地域の運動会で疲れてしまい、赤ちゃんの世話をDさんに任せて、自分は寝てしまった。

…開いた口がふさがりません。お金がなくて、Dさんは業者テストを受けられなかったはずなのに、Aさん親子を食べ放題に連れて行ってるし…。こういう親は、どうしたらいいんでしょう…