体育祭2日目

2日間の休みを挟んで、給食を食べたあと、体育祭“2日目”が行われました。とにかく、今年の体育祭は成果もありましたが反省の多い体育祭になってしまいました。

障害物リレー

1年生のAくんは、特殊学級の○○先生が伴走して*1走りきることができました。1位のクラスに周回遅れにされちゃいましたけどね。 2年生のBさんは、なかなかのスピード。はしごもすぐにくぐり、マット上の前転も成功!でも、マットの脇で応援していたお母さんに気づき、振り返っているうちに抜かれちゃいました。

ムカデリレー

大縄跳びで固まっちゃったCさんが、走れるかどうか。今日の最大のポイントがここでした。給食のときのこと…
(霞)「Cさん、今日は固まる?」
(C子)「うにゃ」(=いいえ)
(霞)「走る?」
(C子)「うん」
(霞)「固まる?」
(C子)「うにゃ」
(霞)「んじゃ、がんばってね!」
…こんなやりとりをしながら、ほんのちょっとですが意識付けをしてみました。で、本番。Cさんは動きました。決して固まりませんでした。よく頑張りました。でも…
制限時間内にゴールできなくて『失格』になっちゃったんです。動けたんですけど『歩く』以上のスピードが出せませんでした。

舞踊

思わぬところで“副作用”が。女子全員が校庭に入り、「さぁ、始まるよ」というその時、なぜかCさんが待機場所の奥で固まっています。○○先生があわてて送り出したので事なきを得ましたが、あぶないところでした。音楽が鳴ってしまえば、なんとか踊れました。

組体操

体格・体力の面から、AくんとDくんは独自の動きになりましたが、全体の動きに合わせて「動く」「止まる」「キメる」ができていたので、まずは合格です。女子生徒からは「かわいい〜」と歓声が上がるほどでした。他の男子は全て交流学級の一員として全ての演目をこなすことができ、ホッと一息つけました。

*1:はしごの手前で10秒ほど固まりましたが…