プール開放

 今日“も”プールですが、昨日と違うのは『登校日』ではないので自由参加であることと、スクールバスが運行されず、保護者の送迎で児童たちが集まってくることです。だからというわけではありませんが、集まった児童はおよそ半分。うちのクラスは7人中2人しか来ませんでした。
 1年生の先生がお休みだったので、霞は1年生のクラスの“応援”に行きました。“応援”ですから、今日一日限り。中学校の頃の“交流会”“合同学習会”のような感覚ですから、気楽に対応することができました。
 霞が担当したのは男の子2人。とにかくじっとしていない子どもたちなので、準備運動をしてシャワーを浴びるまではちょっと苦労しましたが、水の中に入ったら様子は一変。全然水を怖がらないので、「せーの!」と言って抱え上げ、放り投げてみたり、両手をつないでブクブクと潜ってみたり…。曇り空で寒々しいプールでしたが、とても楽しく遊べました。