はてな記法とWiki

実は、Wikipedia特別支援教育関連の記事にもちょくちょく手を出しています。今年になってIE7にバージョンアップしてから、このブログとWikipediaをタブで切り替えながら“同時進行”で書く…なんてことが増えました。
そこでちょっと頭を悩ませているのが「はてな記法」とWikipediaの「マークアップ」がこんがらがってしまうこと。箇条書き*1とか用語の定義*2などはかなり混同してしまい、プレビューをしないままうっかり投稿・更新して「しまった!」ということもしばしば。脳が硬くなってきているのかもしれません。

*1:はてな」だと『+』『-』、Wikiだと『#』『*』。「はてな」だと『*』は見出しになるから、さらにややこしい…。

*2:はてな」だと『::』、Wikiだと『;:』