ポケパーク&奈良の大仏

朝、起きるとそこは名古屋。今日のメインはポケパークです。
霞は近所の路地に車を忍ばせ、8時の駐車場開門に合わせてアタック!*1車を置くと、親ダヌキと仔ダヌキはメインゲートへダッシュ!先頭から30番目くらいに並ぶことが出来ました。
36度の最高気温はさすがにこたえましたが、前回と合わせ、全アトラクションを制覇。仔ダヌキは“ポケモンマスター”です。かなりの人出ではあったのですが、奇跡的にほぼ待ち時間ゼロでお目当てのアトラクションに乗れたので、昼過ぎにはここでの目的は達成してしまいました。
「さて、これからどうしよう…」すると、仔ダヌキが一言、「次、行こう!」
…ということで奈良へ向かって移動開始。東名阪〜名阪国道を走り、4時過ぎに東大寺に着きました。仕事*2では何度も来ているのですが、夏の夕暮れ、人のまばらな大仏殿は趣深く、その魅力を再認識しました。仔ダヌキはというと、鹿せんべいを面白がって食べさせていましたが、大仏のほうはあっさりしたものです。夏休みの日記には、ポケパークと大仏、どちらを書くのでしょうか…。
奈良市郊外にあるスーパー銭湯でサッパリして、霞一家が乗った車は西名阪〜近畿道中国道山陽道を更に西へ走ります。

*1:警備員がいて、時間前に行くと追い払われてしまいます。

*2:修学旅行の引率