中途半端は困ります

旦那さんがくも膜下出血で倒れられた●●先生。しばらくお休みだな…と思って学校へ行くと、なぜか職員室にいます。あれれ?…と思っていると「今日は授業はできないの。午前中事務仕事をしたら帰りますから。」とのたまわれました。それならそれでいいか…と思って朝の会の準備をしていましたが、特殊3組の生徒がなかなか集まってきません。訝しがって特殊3組の教室を見に行くと、●●先生が朝の会をしています。
『おいおい、今日は授業をしないんじゃなかったっけ!?』と怒鳴りたい気持ちをぐっとこらえ、職員室でモタモタ事務仕事をしている●●先生を横目で見ながら、空き時間なのに授業に行かなければなりません。
事情があって休みを取るのは仕方ありません。そのために仕事が回されるのはお互い様です。だからこそ、預けるなら預ける、自分でこなすなら自分でこなす、はっきりしてもらいたいものです。