初診…「うつ病」の診断

診断書

今日、心療内科を受診しました。受付から3時間余り待って、名前が呼ばれました。

  • 思い通りにならなかったり指摘を受けたりすると、カッとなってしまって怒鳴ったり暴力的になってしまったりする。
  • 「もう、どうでもいいや。」とフッと気が抜けることがある。
  • ベッドに入るといろいろなことが頭に浮かんで、午前3時ごろには起き上がってしまう。そして午前5時ごろになると猛烈な眠気に襲われ、日中ふと気がつくと眠っていることが増えた。

ドクターと机を挟み、質問に答える形で20分ほど今の様子やこれまでの状況を説明しました*1
するとその場でドクターから「うつ病と思われますね。休養が必要です。1ヶ月くらいの診断書を書きましょうか?」と。それからいろいろとやり取りをして、

        診 断 書

1.病名  うつ病
     上記のため平成20年11月30日まで自宅療養を要します。

    上記の通り診断します。
       平成20年8月22日 

という診断書が出ました。
精神的な疾患なのに初診で診断書が出たことにびっくり。そして、こういうふうに診断書が書かれるんだなぁと分かって、ちょっとドギマギ。

今回の処方(2週間分)

薬名
ジェイゾロフト 25mg×1錠/日
カームダン*2 0.4mg×1錠/日
グッドミン 0.25mg×1錠/日

今回の負担金

点数 負担金
病院 初診料:270点 検査:80点 投薬料:68点 1,250円
薬局 調剤技術料:283点 薬学管理料:45点 薬剤料:524点 1,570円

*1:もう一つあるのですが、それは各方面へ影響があるので、ここではナイショ…

*2:医師が処方したソラナックス錠のジェネリック薬品