個別の指導計画がまだ書けない

 昨日が〆切だった『個別の指導計画』が、まだできない…。
 夏休みの間に作るように市教委から言われていたのだが、どうにもやる気にならない。今までもなかなか気が乗らない仕事はいくつもあったが、大抵締め切り直前になれば火事場の○○力で、何とか間に合わせていたものだ。それが今回に限っては、いかんせんやる気にならない。
 “何を書けばよいのか”が今ひとつイメージできていないことに加え、書式が非常に面倒くさいことも原因かもしれない。市教委の担当指導主事が、どこからハッパをかけられたのか知らないが、妙にがんばっている結果(本来はちゃんとつくらなければならないものではあるが)、こういうことになっている…と、どこかで逃げていることが大きいような気もする。
 担当指導主事のがんばりと言えば、明日から始まる宿泊学習に関連しても、一件が…。これは、また後日書くことにしよう。*1

*1:とにかく、できるところまでは指導計画を書かなければ…