今年も刺された

 昨日・今日と部活は連休。庭の草が伸び放題だったので、久しぶりに草むしりをしようとしたら、チャドクガの毛虫が大量発生していた。
 昨日、庭の半分の草をむしったら、そこにいたらしい毛虫がなんと玄関のドアの上にお引越し。その数、約100匹!あまりに気持ち悪いので、ホームセンターで殺虫剤を買ってきて、一気に退治!ついでに壁や雨どいの周りもホースで水をかけて掃除して、あぁすっきりした…と思っていたら、腕やわき腹が妙にかゆい。実は霞は毛虫アレルギー。去年も毛虫退治をした後に全身にものすごい湿疹が出来てしまって、皮膚科の医者から「あなたは特に毛虫のアレルゲンが強いようだから、気をつけてくださいね。」と言われていたのだ。
 そこで今年は長袖・長ズボン・帽子で完全武装してから作業したのだが、服の繊維ごしに毛虫の毛が入り込んできたらしい。両腕の湿疹は自分でも気持ち悪いくらい。明日までに治るかなぁ…