部活動懇談会

 今日は『部活動懇談会』。部活動ごとに保護者に集まってもらって、大会の結果報告をしたり質問を受け付けたり…顧問としては非常に居心地の悪い会である。他の部活は集まる親が「2人だ。」「6人だ。」といっているが、サッカーはどこの学校でも親が熱心。今回集まったのは1・2年生だけだが、40人中22人が集まって過半数の定足数達成(^_^;)
 親から出た意見・質問はどれも「あ〜あ」というものばかり。「練習試合のとき、先生から弁当を食べる時間を指示されなかったから、うちの子は食べられなかった。」「よその学校へ練習試合で出かけるときには携帯電話を持たせてくれ。」「何でうちの子がトレセン*1に選ばれなかったのか?」「練習試合の会場が駅から徒歩30分というのは遠いから、親の車で送らせろ。」「顧問が一人では、話をしにくい子供もいる。サッカーのことはわからなくてもいいから、普段から“話し相手”になってくれる顧問をもう一人増やしてほしい。」 …集まったのは全員が母親だったが、子供が中学生になってもこういう意識なんだなぁ…としみじみしてしまう五つの霞でありました。

*1:レーニングセンター:地域の選抜チーム