宿泊学習2日目

 『今夜はゆっくり眠ろう…』と思っていたのに、一緒に泊まっている○○大学のバレー部員どもが、午前3時近くまで部屋でドンちゃん騒ぎ。長老の先生が注意に行ってくれて、ようやく静かになったと思ったら、今度は同室の男の子のいびきが炸裂!その騒音にやっと慣れてウトウトし始めたところで、廊下から「ガーッ」とドライヤーの音が。時刻は午前5時30分。(この野郎…)と行ってみたら、これが今回担当の校長!わずかに残った髪の毛を丁寧になでつけている。振り上げた拳の落とし所がわからないとはこのことだ。おかげで霞の睡眠時間は延べ1時間45分で終了…。
 この日のメインイベントは昼食作り。メニューは「冷やし中華」。何をトッピングしようか、班で話し合いをした後、歩いて15分ほどのところにあるスーパーへ買い物に。そこでハプニング発生!肝心の「冷やし中華」の麺がない!いや、あったのだが、生麺タイプのしょうゆ味が3食分だけ。これでは子供・教師・保護者合わせて50人分の冷やし中華が作れない。食事担当の先生と電話で連絡をとり、急遽車で隣のスーパーまで買出しに行くことに。(隣のスーパーでも、棚にある麺を買占めしたらしい…)
 何とか材料もそろって、調理実習開始!女性の先生方の手際良い指導で子供たちもテキパキテキパキ。1時間半でなかなかの出来栄えの冷やし中華が完成した。
 午後1時に「退所の集い」をして、小学生はだいたい保護者が迎えにきているので現地解散。隣の中学校は、この宿泊施設と道を挟んだ向かい側にあるので、徒歩で帰校。霞の学校は駅まで10分歩いて、そこから市内循環バスに50分乗って、3時にようやく解散になった。いろいろありすぎて、結構疲れた宿泊学習になった。寝不足のためか、風邪をひいてしまったようで、くしゃみ・鼻水が止まらない…。