データ復旧〜結局失敗
インターネットオーナーズから、ハードディスクからサルベージできたデータの一覧が送られてきました。数百にも及ぶ数のファイルが挙げられていましたが…
それらはWindowsXPのシステムファイルやインストールしたソフトの設定ファイル・テンプレート(「一太郎」の“部品”など)ばかり。「MyDocuments」の中のファイルは結局1つもサルベージできずじまい。なお、今回の作業に伴う料金として100,800円が請求されていました。
まもなく電話がかかってきたので、「復旧してほしいデータとして連絡したファイルが1つもサルベージできていないのに、復旧成功報酬の一部として10,000円が請求されているのはどういうことか!」とクレーム。すると、この10,000円は払わなくて良いことになり、請求金額は90,300円に訂正されました。
最終的に今回かかった金額は、
項目 | 金額 | |
---|---|---|
作業着手金 | 24,150円 | |
高度解析費 | 31,500円 | |
磁気情報修復作業費 | 58,800円 | |
振込手数料(2回分) | 1,200円 | |
合計 | 115,650円 |
銀座までパソコンを持ち込んだときの経費や新しくパソコンを買った金額を含めると20万近くの出費になります。
今日見つかったCD-Rの読み込みも、結局うまくいきませんでした。つまり、教員生活19年間で積み重ねてきた教材や各種研修会での提案資料、進路指導や学級経営で使ってきたテンプレートなどが消えてしまったことになります。改めてその喪失感に呆然としているところです。