唇がゆがんでる

今朝、鏡で自分の顔を見てみると、「あ、ゆがんでる…」下唇が左側に5mmほど引っ張られたような状態になっていました。日中は少し和らいだものの、終日“引っ張られるような違和感”は残ったまま。夕食を食べていると唇の違和感が強く感じられて気持ち悪いです。
この『気持ち悪さ』、●●中学校に異動した年に、一緒に特殊学級を担当する先輩教員との人間関係から舌がゆがみ、精神科を受診した時以来。小中学校の感覚だと「病休」って万策尽きて倒れちゃった人がとるものって感じなのですが、養護学校(高等学校もかな?)だと結構簡単に数週間〜数ヶ月の病休を取る人がいるんです。3ヶ月未満の病休なら給与・賞与は全額支給されるという話もあるし…。目が覚めてもベッドの中で「今日は学校に行きたくないなぁ…」ってウダウダすることも多いし…。