異性との距離感

作業の時間は牛乳パックのコーティングはがし。手すき和紙作りの材料作りです。作業台を囲んで仕事をしていたのですが、ふと見るとAくんが○○先生のすぐ隣に。その距離、10cm。中学2年生の男子と若い女性の先生。どうしたものかと迷いましたが、ある程度の距離感は必要かな…と判断しました。
そこで、1mの物差しを持ってきて、「Aくん、○○先生から50cm離れて。」「は〜い!」でも、またしばらくすると10cmまで近づいています。○○先生に近づいていくAくんの気持ちも“男性として”よく理解できるし、どういう相手とどのくらいの距離を保てばよいのか、具体的な指示が必要だし…。
なかなか難しい問題です。