うちなー旅行記 2日目

那覇から車で1時間走り、恩納村んかいちょーいびん*1

かりゆしビーチ

朝からビーチでのんびりプカプカ。波は穏やか。プライベートビーチなので、水質・砂質(?)も満点じゃないけど合格点*2
すっかりくつろいでいると、突然頭上からジェットエンジンの爆音が。嘉手納に向かう米軍機でした。そういえば、沖縄道の途中に『流れ弾に注意!グリーンベレー訓練中』っていう看板がありました。
“沖縄の現実”ってやつかもしれません。

沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ ウイングタワー

今日の宿は「沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ ウイングタワー」(長っ!)
部屋は広いし、海が見える露天風呂はあるし、夕陽を見ながらテラスで食べ放題の鉄板焼レストランはあるし、夜10時まで泳げる屋外プールはあるし、売店は充実してるし、おしゃれなバーはあるし…。でも、何か完全にすごいホテルだねぇと言いきれない違和感が…。
すると、親ダヌキが一言。「ここって苗場に似てない?」
まさにその通り!施設やサービスがいいところまでいってるのに、何か詰めが甘いというか…そんなところは“苗場プ○ンス”に通じるところがあります。

*1:那覇から車で1時間。恩納村に来ています。

*2:ダヌキは「魚がいない!サンゴ礁がない!」とむくれてますが…。