うちなー旅行記 1日目

ダヌキ・仔ダヌキといーぐゎーにーさんなちゆくい とぅてぃ、うちなーんかいちゃーびたん。*1

ひめゆりの塔

那覇空港に着いてまず向かったのは「ひめゆりの塔」です。去年、広島に行ったのですが、そことはまた違った“気持ち悪さ”がありました。資料館の展示資料から地上戦の生々しい“コロシ”が感じられたかもしれません。

名城ビーチ(なしろビーチ)

那覇に戻る途中に見つけた看板に誘われて行ったのが名城ビーチです。着いたのが5時だったので、入口ゲートで「ここ、有料ビーチだからね。はい、大人一人500円。」と言われた時は目がテンになりましたが、引き返す訳にもいかないので、1,000円支払い。子どもの分はサービスしてもらいました。有料なだけあって、砂浜にはゴミはなし。西向きの浜なので、夕陽が海にキラキラして、とても綺麗でした。

パシフィックホテル沖縄

今日の宿は「パシフィックホテル沖縄」。良く言えば“質素なシティホテル”です。中のレストランのメニューに仔ダヌキが食べたがっていた沖縄そば・ソーキそばがあったので入ったのに、注文しようとしたら「そばは売り切れです!」
…8時を回っていましたが、タクシーで国際通りへ繰り出しました。

島歌居酒屋「きらら」

この時間でも国際通りは人でいっぱい!いろんな料理をちょっとずつ食べたい、お酒も呑みたい…ということで、居酒屋に。仲宗根充という人のライブがあって、沖縄情緒満点の店で、オリオンビールシークヮーサーサワーも泡盛も軟骨ソーキも美味しい!ただ、仔ダヌキはもともとオリエンタルが大の苦手。ライブの大音量のせいもあって、半ベソでホタテ雑炊を食べていました。
…あれ?沖縄そばは?

*1:ダヌキ・仔ダヌキとちょっと遅い夏休みということで、うちなー(沖縄)に来ました。