優しい「君が代」

夜、ビールを片手にAFCアジアカップ2007予選大会グループA「日本代表vsイエメン代表」をテレビ観戦。試合開始前の国歌独唱Sowelu(ソエル)。「ん?初めて聞く名前だなぁ…」と思ったら、この夏のポケモン*1の主題歌*2を歌っていた人なんですってね。失礼しました。
更に調べてみたら、「Let's Get Together Now*3」も歌っているじゃない!?重ね重ね失礼しました。
いや、それにしても今までいろいろな「君が代」を聴きましたが、こんなに素直で優しい君が代を聴くのは初めてでした。トリニダード・トバゴ戦、小柳ゆき君が代もグッと来るものがありました*4が、今回は別の意味でグッと来ましたね。新潟スタジアムもみんなシーンと聞き入っちゃってる感じだったし。(←後でビデオを見てみたら、みんなちゃんと歌ってましたね。失礼。)ただ、あまりに透明感がありすぎて、清らかな心地になり、闘争心がちょっと萎えちゃったって感じたのは私だけ?

*1:劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

*2:「守るべきもの」

*3:日韓ワールドカップの公式テーマソング

*4:何とかボランのあらし某の君が代はゲッと思ったけど…