きりたんぽ作ろうと思ったら…

朝の会をしていたら「あ゛〜〜〜〜!」●●先生の悲鳴がこだました。「ご飯が炊けてない!」
・きりたんぽを作るご飯は固めのほうがいい、というので水を減らした。*1
・昨日の午後4時に米を研ぎ、15時間後の今朝7時にスイッチが入るようにセットした。
彼女は何をしたかと言うと、生徒の家に電話して「お米を持ってきて下さい!」改めて炊き直したが、今度も水は8合分ほど。内釜に目盛りがあるのにかたくなに無視し、研いだ米に手のひらを当てて「手首までが適量なんだから、手のひらが隠れるくらいでいい!」と言って聞かない。用務員さんや事務員さんが気を利かせ、●●先生が目を離した隙にお湯を注ぎ足してくれたので事なきを得たが、結局炊き上がると同時に授業時間終了。
「何のためにリハーサルしたんだよ…」アドバイザーのH先生も眉間に立てジワ…。

*1:1升の米に対して水6〜7合分くらいだったらしい