富士山へ行く

今日は年賀状用の写真を撮りに、本栖湖へ。新千円札の裏にある富士山と同じ風景を撮るのが目的だ。
自宅を5時に出発し、ポイント*1に9時過ぎに到着。だが、太陽はまだ東。つまり思い切り逆光…。試しに撮ってみたが、顔は黒く沈み、富士山は白く飛んでいる。とりあえず3枚撮り、“保険”として観光案内板をバックに1枚。
着いたときは人がいなくてとても静かだったが、10時になるとオバサマ軍団がバスで乗りつけてきた。一気に雰囲気が悪くなったので、霞一家は退散。時間はあるし、これからどうしようかなと考えていると、仔ダヌキが「富士山に登りた〜い!」しっかりコートを着込んできているが、冬山を登るような装備ではない。だが、スバルラインはチェーンをつけずに登れるというので、五合目まで行くことにした。
五合目は快晴無風。気温は6℃とさすがに寒かったが、山頂の岩まで見えそう。目を下に移すと西に雲海、北には甲武信ヶ岳八ヶ岳が。足元の河口湖がちっちゃな水溜りのようだ。
ちょっとだけ登山道を登ろうかと歩き始めたら、仔ダヌキがとっとこ先に行ってしまい、一人で六合目まで行ってしまうハプニングがあったが、初めての富士登山に満足、満足。ちょうど河口湖マラソンが行われていたので、河口湖ICで500mを30分以上渋滞したが、「今日は楽しかったね。」と笑顔で帰宅した。

*1:身延町(旧下部町)中の倉、浩庵前