学級通信の付録

特殊学級では毎週学級通信を出している。今週は市内音楽会があったので「付録」として、生徒たちが演奏している様子の動画をつけようと思ったのだが、霞のパソコンのスペックが思わぬネックになった。

DVDが焼けない!

霞のパソコンは2004年春に買ったもの。学校での仕事が中心だから…とDVDはROMドライブ。これがアダになった。せっかくデジタルビデオで撮影してあるのに、CD-ROMに入りきるフォーマットにすると、めちゃくちゃ画質が落ちてしまう!これじゃ、ビデオテープにダビングしたほうがましだ。

HDの容量が足りない!

演奏時間はポプラ学級の合奏が約2分、3年生の合唱が約5分。せっかくだからと3年生の合唱を最高画質で処理してみたら、1GBを超えた!たった5分で1GB?霞のパソコンはWindowsが入っているCドライブは20GB確保してあるが、データ類を保存しているDドライブは2GB“しか”ない。空きスペースは1GBを割っていた。
…でも“しか”と感じたのは今回が初めて。だって、1GBってうちの学級通信1万回分。霞がパソコンを使い始めて10年かかって、作った資料類の合計でやっと1GBだ。それだけの容量をたった5分で食い尽くすなんて…