カシマサッカースタジアム

ダヌキが学校で“入場引換券”をもらってきたので、今日は2人でカシマサッカースタジアムへ。*1
自宅から車で3時間。引換券を入場券に交換してもらうテントの最寄のゲートから入場すると、ペットボトルを巡ってハプニング。係員が言うには、仔ダヌキが持っていた500mlボトルはキャップをはずせば持ち込んでもよいが、霞が持っていた1Lボトルは紙コップへ移し変えろ、とのこと。しぶしぶ承諾すると、今度は「紙コップ、2つになります。持ち込み禁止は、インターネットで告知していますからね。」と言い放ちました。あまりの常識はずれの対応に、怒り心頭です。
さらにそこはセレッソ大阪サポーターの“アウェイエリア”でした。「…でも、アントラーズサポーターの様子を正面から見られるから、まぁいいか…」と席に着くと、セレッソのユニフォームを着たおじさんが、人懐こい笑顔で近寄ってきました。すると、仔ダヌキに「セレッソの選手を覚えて応援してね」と、公式プレーヤーズカードを30枚*2くれました。
これで、霞親子は一気にセレッソサポーター!試合は1−0でセレッソの勝利!鹿島のGKソ○ハタの蹴ったボールが、5m先にいたセレッソFWニシ○ワの頭を直撃するという珍プレーに思い切りブーイング*3して、日頃のストレスを発散できました。

*1:ダヌキはお仕事でした。

*2:登録全員分

*3:あまりの迫力に、周りの人たちが引いていました…