親ダヌキ、パニクる

ダヌキが昨日からパニクってます。
今度の木曜日、霞の学校は振替休日です。土・日・月と3年生が修学旅行に行くため、全学年が木曜日休み。修学旅行に行く3年生の職員が担当している1・2年生の授業が自習になることを最小限に抑えるための、教務の苦肉の策です。
…で、シフト制の親ダヌキも木曜日が休み。そこで親ダヌキは久しぶりに家族全員でディズニーランドに行きたいと考えたそうです。ところがネックになったのが仔ダヌキ。幼稚園のころはさほど抵抗感もなく休ませて、家族で平日に旅行に行くことも多々ありましたが、小学校に入るとなかなかそうも行きません。また、仔ダヌキの今年度の最大の目標が「学校を休まないこと」!風邪をひいても、寝坊して遅刻しそうになっても4月から無欠席で頑張っているのです。
そんな仔ダヌキを休ませるわけにも行かない。でも「ディズニーランドに行きたい」という感情も抑えられない。(たぶん)高機能自閉の親ダヌキはこうしてパニクり、クッションに顔をうずめて泣きじゃくっているのでした。