人権教育 in 特殊学級

特殊学級なりに『人権教育』をやってます。なかなか理解できない生徒もいますが、「いじめ」の問題にちょっと同和問題を付け足すように解説しながら、教材ビデオ「ふたりのタロウ」を見せています。
授業のあと、「人権標語を作ろう!」と生徒に書かせてみました。

  • みんな入れてあげようよ
  • 仲間はずれはよくない
  • いじめはよくない
  • みんなからいじめられ やなので 自分がいじめられたらどうするんだよ
  • なかまはずれにされたらよくない
  • いじめはよくない
  • 仲間はずれもよくない
  • いじめられ 私の気持ち つらいよ
  • 仲間はずれ 人にたいして わるいことだ
  • いじめられ 私がないているのに よってこない
  • いじめは よくないよ
  • いじめちゃ だめ
  • 仲間はずれ よくない
  • 自分ではどうにもならないこと
  • いじめはいけない
  • いじめはだめ
  • あきら*1わ(は)なかま
  • 一人だけぬけがけはだめ
  • あきらは だめのは だめ
  • おまえだけ入るなのはだめ
  • いじめはわるい人
  • 仲間はずれは だめ

…五七五になっていませんし、日本語として整っていないものがほとんどですが、私にとって何かぐっと伝わってくる作品です。

*1:「ふたりのタロウ」の劇中で、仲間はずれにされる登場人物