いよいよプールだ!

今日、今年度初めてのプールに入りました。学校全体は今日まで期末テストで、特殊学級だけでプールを独占できる最後のチャンス!ということで、体育主任に「プール使わせてもらっていいですか?」と聞きに行くと、何やら意味ありげな微笑み。
「使っていいよ。ただ、先週の木曜日から使っていないから、ちょっと掃除が必要かもね。」
プールに行ってみて、その意味が分かりました。水面にはおびただしい量の虫の死骸。水中にはテニスの審判台*1とタバコの空き箱…。
給水栓を全開にしてオーバーフローさせ、バケツで虫をかき出します。少しマシになってきたところで生徒と一緒に恐る恐る水の中に入り、「うお〜〜〜っ!」と動き回って浮いている虫を流し出しました。
ようやく水がきれいになったところで、特殊学級の生徒たちは思い思いに泳ぎ始めました。キャイキャイはしゃぎながら“トド”になっているAさん。きっと泳ごうとしているんだろうけど、同じ場所で大きな水しぶきを上げているBくん。ビート板につかまり、の〜んびり漂っているCくん。「水って楽しいね!」一緒にプールに入ってくれた○○先生の一言がぴったりの風景でした。
とても楽しかったけど、さすがに3時間水に入っていると、みんなヘトヘト。プールから上がって教室へ戻りました。
そのあとの4時間目、プールを見ると3年生が入っています。放課後、体育主任から「いやぁ、プールがきれいだったなぁ。あっはっは!」と何とも言えない“ねぎらい”の言葉をいただきました…。

*1:週末の夜中に悪ガキどもがいたずらしたようです。