台風の影響で1・2時間目カット

『超大型で非常に強い』台風14号日本海を進んでいきます。朝のうちに雨があがり、とりあえずこのあたりは大きな被害もなくて良かった、と胸をなでおろしながら、いつも通りの時間に学校へ。校門をくぐると、生徒は誰もいません…。
うちの市は、昨日のうちに「7日の生徒登校は10時」と、教育委員会から通達が出されていました。うちの中学校の日程で言うと、1・2時間目がカットになります。でも、9時を過ぎると生徒たちは続々と登校してきます。特殊学級のCさんも9時過ぎに教室に入ってきました。
「今日は10時登校だったんだよ。」と声をかけると、「だって、お母さんが会社に行くから、家に誰もいなくなっちゃうんだもん!」
…ぐうの音も出ません。ごもっともです。