卒業生の善行

学校の日報で「卒業生の善行が新聞に掲載されたので、全校生徒に紹介するように」と指示。どれどれと見てみると…

おぼれる犬を救出寒さ顧みず水の中へ ○○・高2の▲▲君
○○市△町の□□川沿いで、通りがかりの同市の●●高校二年生▲▲▲▲君(17)が川の中でおぼれている犬を発見、水の中に入って助け出した。救出されたのは、同市◎町の住職■■■■さん(73)の飼い犬クリス(雄)。鎖が切れ、首輪をつけたまま行方が分からなくなっていたという。救出現場でクリスと再会した▲▲君は「元気になってほっとしました。犬は大好きですから」と笑顔でクリスを抱きしめた。
 ▲▲君は十一月二十一日夜、野球部の活動を終え、××鉄道○○駅から母親の☆☆子さん(46)の車で帰宅する途中に、現場を通りかかった。動物の声を聞いた☆☆子さんが車を徐行。近寄ってみると、川の中ほどでずぶ濡れの白い犬が弱々しくほえていた。
 ▲▲君は、制服を脱いでジャージ姿になり、救出を決意。足をめくって裸足で深さ約三十センチの水の中へ入り、「だいじょうぶだよ」と声を掛けながらクリスを抱え上げた。
 「抱えたら、犬ががっちりと肩をつかんで離さなかったんです。きっと寒くて怖かったんでしょうね」と▲▲君。救出されたクリスは、○○警察署を通じて、■■さんのもとに戻り、元気を取り戻したという。
 「十一月も下旬の水の中。きっと寒かったと思う。水の中まで入って助けてくれたなんて、本当に▲▲君には感謝している」と■■さん。「こいつは甘えん坊だからな」と抱えたクリスに顔を近づけた。

…これって、『良いこと』として紹介しちゃっていいの?

疑問1:裸足で川に入っていいの?

□□川は、はっきり言って地方都市の中心を流れる“どぶ川”なんです。水の中に何が沈んでいるか、分かったものじゃありません。そんな川に裸足で入っていくなんて…

疑問2:犬が川でおぼれるの?

犬ですよ、犬。川といったってどぶ川みたいなものですから、人が歩くくらいの流れしかありません。深さ30cmって言うじゃないですか。そういうところで犬がおぼれるんですか?