やっと“冬休み”

今日のお仕事

  • ○○先生の発表原稿の添削
  • サッカー部ミーティング
  • 机上の整理〜不要書類のシュレッダー

…ということで、今日で今年の勤務終了。明日から1月3日までが教員の“冬休み”です。この6日間は「勤務を要しない日」つまり、公務員の義務である『職務への専念』が解除される日です。職務への専念が解除されても、公務員としての身分は保全されていますので、アルバイトをすることはできません。*1 今年、というか2学期もいろいろありました。もう、本当にクタクタ。霞は1月4日・5日・6日と年休を取って“浮世離れ”させていただきますです。

*1:原稿の執筆のように、本業に関連するものだと許可される場合もあるのですが、無許可で“アルバイト”をしてしまうと、うっかりすると諭旨免職になるかもしれません。たった数万円のために職を失うのはバカバカしいのですが、それでも目の前のお金が欲しくなるときがあるんですよね。