お正月3

幼稚園義務教育化*1だの、共済年金廃止*2だの、そんな下界の世知辛い話など聞こえないふりして、霞一家は雲上、志賀高原で羽根を伸ばしております。
…しかし、今日は気温零下13℃、風速7mの吹雪。親ダヌキは車の中で漫画とポテチです。霞と仔ダヌキは、蓮池・丸池・サンバレー・ジャイアントの全リフトを制覇!このエリアに一日中滞在したのは初めてでしたが、思いのほか楽しめました。少し早め、3時に一ノ瀬へ移動し、予約しておいた「志賀グランドホテル」にチェックイン。

立地

一ノ瀬ファミリーへは遠いし、タンネの森へ行くにしても、車がひっきりなしに走る道路を横断し、板を抱えて急坂を登るので大変。

駐車場

十分なスペースがあるんでしょうが、除雪が追いついていないし、フロントの案内も不親切で、どこに置いたらいいのか、よくわかりません。

お部屋

良く言えば、質素。妙に天井が高いのが印象的。ティッシュやマッチはありません。部屋のバスルームは南京錠が掛かっています。

売店

はっきり言って、品揃えは良くありません。レジのお姉さんは外国人なので、込み入った質問に対応するのは難しいかも。

お風呂

非温泉、100%循環濾過加温…24時間入浴出来るのはありがたいのですが、シャワー・カランの故障が余りに多くて閉口…

夕食

質・量ともに大満足です。スキー教室で出て来そうな献立ではありますが、お肉は柔らかく、鮭とリンゴのホイル焼き・茶碗蒸し・エビフライ、どれも美味しかったです。プラス1000円でしゃぶしゃぶ食べ放題のオプションを付けましたが、肉の質の良さにびっくり。量は1kgぐらいあったでしょうか。とうとう食べきれずに、残してしまいました。

*1:ちゃんと定数計算して、日本中の4・5歳児を担任するには何人の幼稚園教諭が必要なのか、その費用対効果を考えたら、ちゃんちゃらおかしい話です。

*2:公務員が加入している年金。厚生年金が国民年金よりも額が多いのは、雇用者の企業がお金を出して積み増ししているから。だから公務員の雇用主である国・地方自治体が共済に出資するのは至極自然なこと。アルバイトも賃上げ要求もせずに頑張っている公務員を、もうこれ以上いじめないで欲しい…