“もたもた”

1時間目の終わりごろ、Aくんが○○先生にものすごい勢いで叱られていました。△△先生によると、Aくんが○○先生に向かって“もたもたするなよ”と言ったのが原因とのこと。
2時間目に霞がAくんに改めて尋ねてみます。
霞「Aくん、○○先生に何て言ったの?」
A「『早くしてください』って言いました。」
霞「いや、それは違うね。○○先生は何て言われて怒ったの?」
A「『早くしろ』って言いました。」
霞「それも違うでしょ。○○先生を怒らせた言葉は何だったの?」
50分近く繰り返し繰り返し尋ねた結果分かったこと。
“Aくんは、なぜ、○○先生に叱られたのか理解できていない”
実は、○○先生は他の生徒にかかりきりになってしまい、課題を終わらせたAくんは20分以上待たされていたのでした。
そんな状況で、“もたもたするなよ”と指摘され、もはや逆ギレ状態に陥ってしまった点。Aくんが理解できない表現で感情的に叱りまくってしまった点。若い、経験が浅い…では済まされません。○○先生には、放課後残ってもらって、臨時ミーティングを行いました。