やっぱり冬でした

今日は奥志賀高原スキー場全部と焼額山スキー場2本、寺子屋スキー場2本にジャイアントスキー場1本のリフトに乗って、全リフト制覇!
…のはずだったのですが、夜明け前から雪が降り出し、リフトが動き出す8時ごろには風速10数m*1。お正月の猛吹雪を越えるような嵐になり、結局、志賀高原全71基のリフトが運休してしまいました*2
今日のスキーはあきらめて下山を始めたのですが、蓮池のホテル前で渋滞している中、霞の車がズルズルとスリップ!ギリギリのところで前の車への追突は免れ、反対側の歩道に乗り上げる形で停まりました。ただでさえ車重が重い車なので、夏タイヤ+後輪にゴムチェーンでは踏ん張りきれなかったようです。
いやぁ、危なかった。

*1:正確には分かりませんが、停まっている車がグラグラ揺れ、バス停で待っている人が両足を踏ん張らざるを得ないくらいの風でした。

*2:お陰で、昨日買った2日券が一部払い戻されて、1万円以上戻ってきました。ラッキー!