愛国心

今日は“愛国心”について、授業をしました。
…って、実はWBC(ワールドベースボールクラシック)の日本対韓国戦をテレビで見たかったので、後付けの無理矢理こじつけなんですが。でもね、特殊学級の生徒たちでも、「日本が負けた」ってのは感じられるみたいで、9回裏、多村選手が真ん中近くのストレートを強振、空振りして三振すると、しーんとなっていました。この「しーん」ってなった気持ちが“愛国心”だと、私は思うんです。「日本が負けて悔しい!」って思う気持ちって、十分立派なpatriotismですよね。
…あれ?もしかして、安倍官房長官が言うところの「愛国心」ってnationalismのことなのかな?