はてなマップで「自宅公開」?

はてなマップ…うっかりしていた私が悪いのですが、冷や汗をかきました。
デフォルトでは『公開』になってるんですね。日本中の地図が表示でき、ある程度人が住んでいる地域なら航空写真も表示されるとなれば、ついつい「うち、写ってるかな?」って自宅を探してしまうもの。霞も自宅を見つけて「あった、あった!」と喜び、そのままにしていました。
今日、ある人のはてなダイアリーを読みに行ったところ、プライベートモードになっていて「○○さんがご利用中のはてなの各サービス」ってリンクがあったのでクリック。その中に「はてなマップ」があったので更にクリック。すると…○○さんの自宅が表示されました。思い切り『この建物ですよ!』って具合に。
あわててはてなマップの設定を「非公開」に変更しました。はてなマップを一度もいじっていなければ、はてなの本社が表示されるみたいですが、自宅を見つけて、そのまま放置ってユーザー、結構多いんじゃないかなぁ…。

<追記>2008-04-01
はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなど