手をつなごう

ある朝の光景 - S嬢のPC日記
『今年16になろうとしている男の子が、女の人の腕をとるというのは、教育上はやめさせなければいけないこと』だし、『本当は、そっとほどかなければならない手』なんだけど…
ほどくんじゃなくて“手をつなぐ”というのはどうでしょう。「優しく手をつないでくれる人は、信じていい人なんだ」って、自閉の人にとって大切な“マニュアル”になると思うから。社会に受け入れられて、相手を幸せにできる“スキル”になると思うから。

「思春期の男性が、異性と手をつなぐ」という行為は「握手」と同レベルと考えていたので書いた記事でしたが、削除します。どんな人がやってもおかしくないという、本当の意味で“社会に受け入れられるスキル”を考えるのは難しいと思いました。
知らず知らずのうちに世間知らずになっている自分に激しい嫌悪感。私自身がもっともっと社会的に『常識人』にならなければ。