紙おむつの再利用

 毎日スクールバスで登校してくる児童がいます。1時間近く乗車しているので紙おむつをはいて登校し、教室で布パンツに履き替えています。そして、下校の際にはまた紙おむつにはき替えてスクールバスに乗るのです。
 1学期までは排泄のコントロールがうまくできず、登校してきたときの紙おむつはおしっこを溜めていました。でも、2学期になり、給食のあとに教室に置いたオマルで用を足せるようになってからは、朝のバスの中でおしっこをしてしまうことはほとんどなくなりました。
 …で、私は今でも下校時には新しい紙おむつをはかせていたのですが、今日そのことにA先生が気づきました。
「霞先生!朝、紙おむつが濡れていなかったら、帰りも同じ紙おむつをはかせなきゃ。もったいないでしょ!」
 …そういうものなんですか?確かに経済的じゃありませんが、気分的に新しい紙おむつをはかせるほうが当たり前だと思っていたのですが…。