はてなアンテナ欲しい!ので土地購入

はてなアンテナが欲しくて書いたエイプリルフール記事。

高さ20mのはてなアンテナが抽選で1名に当たるとのこと。高さ20m…かっこいいだろうなぁ…何だか無性に欲しくなってきてしまいました。高さ20mということは、作業スペースも含めて50m×50m=2500㎡くらいの土地が必要かぁ… でも、やっぱりはてなアンテナ欲しい!です。
ということで買っちゃいました、土地。いやぁ、苦労しました。友人の不動産屋をつかまえて「700坪以上の土地を探してくれ、今日中に!」と頼んだところ、「即金でなきゃ難しいぞ。手元にあるのか?」とのこと。この辺りの相場からすると、800万くらい必要だといわれました。休日で銀行の窓口は閉まっているため、ATMでおろすしかないのですが、そこでネックになったのが『1日当たり200万円』という限度額。ネットバンキングで3つの口座*1に200万ずつ振り込むこともできるのですが、やはり休日と言うことで振込実行は4月2日の月曜日になってしまいます。
うーん。背に腹は代えられないと、車を飛ばしました、某消費者金融へ。さすが親方日の丸、公務員の信用度。その場で600万の融資が決まり、特別に現金で用意してもらいました。
で、銀行で200万をおろし、合計800万を持って不動産屋へ。友人は既にいくつかアポを取ってくれていて、一緒に現地を見て回りました。
3件目に見たのが760坪の平坦地。接続道路の幅員が4mなので、大型トラックを乗り入れるのがちょっと難しいかもしれませんが、ぎりぎり市街化調整区域から外れているので、すぐに建造物を立てられます。地目は原野になっており、高さ制限や建ぺい率・容積率の指定がないのも好都合。100mほど手前まで送電線が来ているので、電気の問題も何とかなりそう。水道・ガスは…ここに住むわけではないので、今回は目をつぶりましょう。
坪10000円はちょっと高いかな、とは思いましたが、地主さんの気の変わらないうちに契約しました。友人への仲介手数料は「知らない間柄じゃないし、今回の取引は結構面白かった」ということで、本来取引額の10%のところを半額以下の税込40万にしてもらいました。やはり、持つべきものは友です。
さぁ、「はてな」のスタッフ!受け入れ準備は整いましたよ!

*1:学校の異動のたびに給食費などの引き落としのため、地元の支店に口座を作っていたのです。