ちょっとお疲れ気味。

花粉症? [rakuten:hpserve:808300:image] 新学年が始まって2週間余り。新しい環境での生活に慣れてくると同時に、そろそろ疲れが出てくる頃のようで、体調を崩して発熱する生徒や欠席する生徒が増えてきました。かく言う霞もくしゃみを連発。実はシラカバ花粉症があるのですが、もしかしたらその影響があるかもしれません。
今回、お気に入りの「超立体マスク」を探したのですが、ミニストップ・サークルKサンクスには置いてなくて、セブンイレブンでようやく手に入れることができました*1。同じ花粉症なのに、シラカバ花粉症はスギ花粉症が収まったころに始まる*2ので“花粉症グッズ”がかなり入手しづらく、毎年苦労させられます。

*1:とはいえ、花粉症用ではなく、かぜ用でした…。

*2:例年だと、ゴールデンウイーク明けぐらいから6月にかけて発症します。