部活を変える

 今日は野球部の新人戦。ところが、野球部員のA君が特殊学級の朝の会にいる!「おいおい、なんで君がこんなところにいるんだ?」
 A君は9月中旬から野球部の練習に行くのを渋りだした。原因は、野球部の友達から「もっとちゃんとやれよ!」と言われたことらしい。相手に他意はないようだが、緊張しやすいA君にとっては、心に深い傷を負ったようだ。
 少し落ち着かせて話を聞くと、科学部に変わりたいらしい。ただ、多くの人から「A君が野球部でがんばっているなんて、すごいね!」と褒められてきたし、ユニフォームを初めとする道具類にかかっているお金も半端じゃない。*1
 A君のお母さんは「つらいのなら、部活を変わっても良いんだよ。」と言ってくれているようだが、学級担任として、おいそれと部活の変更を認めても良いものか…。難しい問題である。

*1:10万円を超えていると思われる。