年度当初人事に関する調書

 毎年10月になると、“来年*1どこで勤務したいか”という希望調書が配布される。自分のプロフィールと来年の希望を書く書類なのだが、ここに異動*2希望と書くと、原則として異動できるのだ。同じ学校に3年以上勤務すると異動希望と書けるので、プロ野球のFAのようなものだが、7年以上勤務すると“半強制的”に異動希望を書かされるという実情もある…。
 ただし、異動希望を出しても校長とのヒアリングで留意されること*3もあるし、希望は市町村レベルまで。具体的に「○○学校へ異動したい」とは書けないのだ。 本人の権利尊重の考えからか、この書類に書かれていない市町村へは移動させられない建前なので、異動希望地は3つ以上書かされる。霞は、かつて7つの市町村名を書いたことがある。当時の校長から「君は特殊学級の担任なんだから、とにかくたくさん書いてくれ。」と言われたからなのだが、予め印刷された欄をさらに細かく区切って書いたときは、複雑な思いがしたものだ。
 今回の霞の希望については、また後日…。

*1:年度のことなので、正確に言うと来年の4月以降

*2:違う学校に転勤すること

*3:「君はわが校にぜひとも必要な戦力なんだ!」