今日は年休

 昨日から今朝にかけて、結構冷え込んだ。毛布をかけずに寝ていた霞は、なんとなく体がだるく、起きられなかった。7時30分過ぎまで「どうしようかな…」と迷ったあげく、一日年休*1をとった。
 年休を取った理由は、体調不良もあるが、今朝の夢見がひどく悪かったから。夢の中で校長とけんかをしているのである。詳しいやり取りは忘れたが、校長から妙に理不尽なことを言われて、スチールロッカーをガンガン蹴飛ばしているところで目が覚めた。
 教員になって17年、今までいろいろな“嫌な”校長と仕事をしてきたが、夢の中でまでけんかをしたのは初めて。「こりゃ、相当ストレスがたまっているなぁ…」ということで、一日休むことにしたのだった。

*1:正式には「年次休暇」と言い、公務員独特の名称。一般企業で言うところの『有給休暇』にあたる。1年間に15日与えられており、前年度から10日間の繰越ができるので、普通は年間25日ある。