長研生の飲み会

今日は長期研修*1経験者の飲み会があった。蒼々たるメンバーが集まり、いつもとは違ったレベルの話ができるので、霞にとって貴重な場である。
さて、最近霞はチームを組む同僚に対して、どのようにリーダーシップを発揮すればよいのか、悩んでいるという話に、ある先輩がこう言う話をしてくれた。
サマワに行った自衛隊の中隊長がこう言っていた。「迫撃砲が飛んで来るんだ。そんな時に『どういうリーダーであるべきか』なんて考えている余裕ないんだ。ただ、どうやって基地を守るか、それだけを考えて行動するしかないんだよ。」
何か、スーッと胸のつかえが降りた感じがする。

*1:1年間、大学や教育センターで研修する制度。3段階の選考試験があり、研修が認められるのは各教科3〜4名程度。