掃除中にキレて…

特殊学級の清掃は、特殊学級の生徒と通常学級の2年生が担当している。その2年生が今週から代わった。新しく当番になった男子はまずまずがんばってくれるのだが、女子は斜に構えるのが基本形。これまでの生徒が一生懸命やってくれただけに、雰囲気が極めて悪い。
…で、今日は5分以上遅れてきた上に、廊下の子とおしゃべりしている。ついキレてほうきを投げつけてしまった。*1
ところがこの相手が悪かった。教員の子供で、妙に権利意識が強い。夕方になって、他の先生に「霞にほうきを投げつけられて、足に当たって、痛くて…」と訴えてきた。霞はさらにヒートアップ!「あぁ?何だ、そりゃ!」すると「先生は私の話を聞いてくれない!校長先生に話をします。いいですね!」学年の先生が間に入ってくれて、別室で落ち着かせながら話をしてくれたが、悔しくて涙が出た。

*1:この行為はいかなる理由があろうと、処罰=懲戒の対象です。