雑文日記宣言

このブログ「特殊学級の“ここだけの話”」はhttp://www.geocities.jp/fivefogs2002/index.htmlの続編です。

  • 管理を担当していた研究会のホームページの『編集後記』
  • 毎日の出来事をちょっと脚色した『私小説
  • ストレス発散のための『内部告発
  • 毎日の授業の記録

1999年1月から、こんな変遷を経ながら“徒然に”書き連ねてきたものです。漫然とですが「特殊学級の様子というのは、他にあまり書いている人もいないだろうから、ちょっとしたオリジナルコンテンツにはなるだろうな…」とは考えていたものの、「読み手」を意識することはなく、書きたいことを書きたいように書いてきました。
2004年4月からブログ形式に変え、最近コメントやトラックバックがつくようになって来ました。
S嬢さんS嬢のPC日記
tuffgongさんhttp://d.hatena.ne.jp/tuffgong
こういったすばらしい方たちに拙文を分析・評価していただき、とてもうれしい反面、『このブログは何を期待されているのだろう?期待に応えるためには、何を書けばよいのだろう?』という感覚が、少なからずストレスになってきました。実際、今日の記事にしても[特殊学級]の部分は5分とかからず書けましたが、[異論反論]は何度も書いては消し、消しては書いて1時間近くかかっているのです。

これからも、特殊学級担任としての毎日を「出来事」として書き連ねていきます。そこには、ある方にとっての「貴重な情報」が含まれるかもしれませんが、それはそれとして淡々と書いていきたいのです。私は一介の教諭であり、研究者ではないからです。
私が書く内容がどのように解釈されるかについて興味はありますが、私の持論と異なる意見を持つ方たちと論ずることは、私にとってかなりの負担であり、このブログを発信するに当たり本意ではありません。独善的になるつもりはありませんが、寄せられるコメントやトラックバックへの反応が少なくても、許してください。

「宣言」と肩肘張るほどのものではありませんが、このブログのスタンスを改めて表明しておきたいと思います。