特殊学級独立校

このブログには毎日1〜2件、Yahoo!JAPANのキーワード検索からやってくる人がいます。
…で、「特殊学級」で検索したら「特殊学級担任の“ここだけの話”」って何位くらいになるのかな?と試してみたら、実にユニークな学校のサイトをヒットしました。
千歳市立北進小中学校http://www.city.chitose.hokkaido.jp/ed/hokushin/
小中学校の“特殊学級単独校”だそうです。
面白いなぁ、と感心しつつ、これって養護学校とどう違うのかなぁ?「通常の子どもたちと同じ建物の中」という、いわば特殊学級の最大のセールスポイントを自ら放棄していないかい?…と、はてなマークが続々と浮かんでしまいました。