定期健康診断

学校の教員は毎年1回、健康診断を受けます。夏休み中の8月上旬に市町村ごと、少し大きな市になるといくつかの学校ごとに日にちが指定され、原則として全員が受診します。*1
今日は霞の診断日。いつもの時間に起きて、いつものように朝食を食べ、会場へ向かいました。いざ受付をしようと保健室の先生からもらった受診用の書類を封筒から出してみて、霞は凍りつきました。
「朝ごはん、食べちゃった…」
今年、胃検診を受けるように指示されていたのをすっかり忘れていました。
胃検診を受ける方は、前日8時以降飲食をしないようにしてください。当日は一切何も口にしないで下さい。
“説明書”にはちゃんと書かれているので、誰にも文句が言えません。結局、胃検診はキャンセルし、血圧やX線、心電図、尿や血液を採る「基本A検査」だけにしてもらいました。これってむしろラッキーだったかもしれません…

*1:1年以内に人間ドックを受けた人は免除されます。