3daysチャレンジ

「3daysチャレンジ」2日目。台風11号が近づき、2年生の先生方はお昼でやめさせたかったのに、校長の一声で“予定通り決行”が決まりました。ただ、明日については2年生の先生方は午後からやらせたかったのに、校長の一言で“3日目は中止、2日目で打ち切り”となりました。この判断が吉と出るか、凶と出るか…
ところで、市立授産施設ではちょっとしたトラブルがありました。施設内に自動販売機があり、事前の打ち合わせでは「水筒を持ってきても良いし、お小遣いを持ってきてジュースを買って飲んでも良い」ということになっていました。班長のAくんは水筒だけを持ってきて、お小遣いを持ってきませんでした。ところが、他のみんながジュースを飲んでいるのを見ているうちに我慢できなくなって、施設の先生からお金を借りてジュースを買ったというのです。
さらに困ったことに、迎えに来たお母さんが「そういうことはちゃんと連絡してください。」とのたまわれました。こちらとしては本人にメモを取らせ、連絡事項としてお母さんに見せるように指示しているし、他の生徒は考えてお小遣いを持ってきているのだから「ちゃんと連絡」と言われても…と困惑してしまいました。
更に、今回の集合時間は午前9時なのですが、おじいさんに送ってもらったAくんが施設に着いたのは午前8時。施設の先生が心配して事務室で介抱してくれたそうです。う〜ん、連絡事項について、Aくんがお母さん・お父さんに何と伝えているのか、分かると良いのですが…