衆議院議員選挙

行って来ました、総選挙。霞は20歳になってからの選挙は“皆勤賞”。でも親ダヌキは一度も投票に行ったことがないのでした。
今回も、お昼ちょっと前に霞と仔ダヌキの二人で近所の投票所へ行きました。それほど大きな投票所ではないのですが、駐車している車の数が明らかに多かったです。行列…というほどではありませんでしたが、受付で順番待ちをさせられました。初めての体験です。
霞はこれまでず〜っと「自民党以外」の政党・候補者に投票してきましたが…今回の開票結果には本当にずっこけましたねぇ。与党が3分の2以上の議席を占めちゃうなんて…
社会の先生が頭を抱えていました。公民の授業が政界の変化に追いつかないって。「衆議院で可決→参議院で否決→衆議院の3分の2以上の賛成で法案成立」なんて、本当に例外中の例外のはずなんですけど、現実味を帯びてきましたよね。