夏休みのお土産

今日の給食も終わろうとしていたときのお話です。
■先生が「あ、そうだ!みなさん!Bくんの北海道、函館のお土産があります!」と言って冷蔵庫の扉に手をかけました。*1
(ん?函館?この週末に行って来たのかい?1泊2日で函館なんて、豪勢だなぁ。)
■先生「登校日にBくんが持ってきてくれたんだよね〜!」
(げ!登校日って、8月19日かい?おいおい、もうすぐ1ヶ月だぜ!)
■先生「ん〜っと、賞味期限は11月の…よし、大丈夫で〜す!さぁ、Bくん!みんなにごしょうかいしてくださいね!『みなさん、函館のお土産です。食べてください』って言うのよ!」
Bくん「みなさん、函館のお土産です。食べてください!」
みんな「は〜い!いただきま〜す!」
…ち、違う!こういう雰囲気、おいらのイメージじゃない…

*1:特殊学級の教室には、畑でとれた野菜を入れたり、調理実習の食材を入れたり、時には座薬を入れておくために、ちゃんとした2ドア冷凍冷蔵庫があります。