市内合同遠足

第2回市内合同学習会「遠足」に行ってきました。目的地はバスで1時間ほどのところにある県営の動物園です。空模様が心配されましたが、2時過ぎにパラパラっときただけですみました。
情緒学級のAさんは動物(特に毛皮系)が苦手です。今朝の連絡帳にはお母さんから「動物園が気になるようで、何となく沈んだ雰囲気の3連休でした。」と書いてありました。お母さんの不安は的中。入場してすぐの記念撮影では笑顔が引きつりっぱなし。“イベント会場”へ行くときには意気揚々と歩いていましたが、「コアラを見に行くぞ!」となったとたん、「先生〜〜〜助けてくださ〜〜〜い」と情けなくなってしまいました。
でも、班長として最後まで逃げ出さずにいられたのは偉い!と褒めてあげました。*1
ところで、動物園では6月に生まれたレッサーパンダの双子の赤ちゃんが2時間限定で公開されていました。顔が本当にちっちゃくてチョコチョコ動き回るし、お母さんにちょっかいを出してみたり、兄弟でじゃれあってみたり…見ていて本当に飽きません。小学校2年生のFちゃんも気に入ったのか、ニコニコして手をたたいています。
「そろそろ次に行こうよ!」と声をかけてもレッサーパンダの前を動きません。気がつくと、45分間も見ていました。

*1:動物が苦手な小学生の中には、今日お休みしてしまった人もいたのでした。